【初・はてなブログ運営報告】4月を振り返ってみる(アドセンス収益なども)

f:id:ananachan:20190507221908j:plain

お疲れ様です、あなっちゃんです。

4月のブログ運営報告を簡単にしたいと思います。

 

 

 

 

4月のブログ運営報告

 

私は現在、はてなで2つのブログを運営しています。

 

1つ目が本ブログ「ananachan.log」

 

ananachanlog.hatenablog.com

 

今年の3月中旬あたりから記事をボチボチと書き始めました。

役立ち情報に関する記事がメインのブログです。

 

 

そして2つ目が「あなっちゃん旅行記」です。

 

ananachantravel.hatenablog.com

 

旅行に関する記事がメインのブログです。

こちらは4月からほぼ毎日投稿しています。

是非のぞいてみてください。

 

ananachan.log運営報告

 

【4月】

 

記事更新数 7回

アクセス 187pv

アドセンス収益 うまい棒が6本買えるくらい

 

ザコいですね〜。

5月に入って検索からのアクセスが急増しました。

5月こそは気合を入れて記事を書いていきます。

 

因みにアドセンスは4月中旬に合格しました。

 

以前に運営していた雑記ブログの記事に比べると、

役立ち系の記事は、後からアクセスが伸びてきますね。

 

自分の書きたいことを書くのも良いですが、

読者のために書いた記事は、やはりたくさん読まれます。

 

あなっちゃん旅行記

 

【4月】

 

記事更新数 22回

アクセス 1528pv

アドセンス収益 うまい棒が8本買えるくらい

アフィリ収益 約1600円(楽天)

読者登録数 101人

 

頑張って投稿していたので、

ひと月で読者登録数が100を超えました。

 

ブログは継続が大事ですね。

 

内容は、旅行の思い出記事か、

旅行に関する役立ち記事かのどちらかです。

 

読者さんが増えたので、

記事を更新するたび多くのアクセスがあります。

 

とてもありがたいです。

 

検索からのアクセス数も伸ばしていきたいところですね。

 

 

反省点

 

反省しているのは1点のみ。

1記事の執筆に時間がかかりすぎでした。

 

不慣れなせいもあると思いますが、

とにかく1記事を書き上げるのに費やす時間が長すぎました。

 

5月は1時間で1記事を書き上げられるようにしていきたいです。

時間は有限ですからね。

 

 

5月の目標

 

5月は、本ブログ「ananachan.log」に力を入れていきます。

アドセンス合格記も書く予定です。

 

旅行ブログの方は、リライトに力を入れていきます。

 

 

最後に

1ヶ月ブログを運営してみての感想は、

継続するのが大事だということなのですが……

 

 

 

1番大切なのは、楽しみながら書くことです。

 

当たり前ですが、楽しくないと何事も続きませんよね。

 

ブログを書くことが「苦」だと思っていては、きっと長続きしません。

 

旅行ブログは毎日更新を目標に、日々記事を書き続けました。

すると自然にPVと読者登録数が増えていきました。

 

結果は後からついてきますので、

今は「自分が楽しいと思えるような記事執筆」を

ひたすら続けていくことにのみ集中したいと思います。

 

それでは。