【2019年最新版】グーグルアナリティクスにサイトを追加する方法(はてなブログ)

f:id:ananachan:20190315174848j:plain

お疲れ様です、あなっちゃんです。

 

グーグルアナリティクスにサイトを追加したい!

でもやり方がわからない!

 

今回の記事は、そんなはてなブロガーさんのために書いたものです。

一見複雑そうですが、手順さえわかればスグに追加できちゃいますよ。

 

それでは早速、スクショ画像を使いながら解説していきたいと思います。

 

 

 

まず、普通にアナリティクスのホームを表示します。

GoogleAnalytics ←クリックすると別窓で開きます )

f:id:ananachan:20190315123037p:plain

 

次に、画面左下にある「管理」をクリックします。

f:id:ananachan:20190315123506p:plain

 

すると、こんなページが表示されるはずです。

中央上にある青色のボタン「プロパティを作成」をクリックします。

f:id:ananachan:20190315123833p:plain

 

すると、追加するサイトの詳細を入力するページに飛びます。

漏れのないよう、間違いのないよう、しっかりと入力していきましょう。

f:id:ananachan:20190315124954p:plain

入力手順を簡単に説明します。

 

① トラッキングの対象

はてなブロガーの皆さんは「ウェブサイト」を選択しましょう。

 

② ウェブサイトの名前

追加したいブログのタイトルを入力しましょう。

私の場合は「あなろぐのーと」です。

 

③ ウェブサイトのURL

追加するブログのURLを間違いないように入力しましょう。

 

ここで注意点が1つ。

自分のブログのURLを、もう一度しっかり確認してみてください。

 

はてなブログのURLは「http://」ではなく「https://」から始まっています。

あなたのブログURLの冒頭も、きっと「https://」になっているはずです。

 

f:id:ananachan:20190315125825p:plain

 

デフォルトでは「http://」が選択された状態になっているので、自分で変更する必要があります。

上の図の赤枠で囲んだ「http:// ▼」をクリックし、「https://」を選択しましょう。

 

これで、正しいURLを入力することができました。

f:id:ananachan:20190315130507p:plain

 

④ 業種

えっ、業種って何だ……?

簡単に言い換えると、ブログのジャンルです。(多分)

 

自分のブログに適したジャンル、1番近いジャンルを選択しましょう。

私はよくわからなかったので一応「コンピューター、電化製品」を選択しました。(何故)

 

まだ記事なんにも書いてないよ〜!って人は、

これから書きたいと思っている記事のジャンルを選択しましょう。

ジャンルについては、サイト追加した後でも変更が可能です。

 

⑤ レポートのタイムゾーン

日本に住んでいるのなら、迷わず「日本」を選択しましょう。

海外に住んでいるのであれば、その国名を選択でオーケーです。

 

 

 

最後に入力ミスがないかどうか、全ての項目を確認してみましょう。

特にURLのミスがないように!

 

ちなみに、プロパティ名、URL、業種で入力した内容は、

サイトを追加した後からも変更が可能です。

 

確認し終えたら「トラッキングIDを取得」をクリックします。

f:id:ananachan:20190315131833p:plain

 

すると、このような画面が表示されるはずです。

画面上部にトラッキングIDが記載されていますよね。

 

f:id:ananachan:20190315150732p:plain

サイトの追加に必要なIDが、この「UA-〇〇〇〇〇〇〇」になります。

あとは、このIDをはてなブログ側に設定するだけです。

(はてなブログの場合、グローバルサイトタグは使用しないので無視でオーケーです)

 


はてなブログで、アナリティクスに追加したいサイトの設定画面を開きます。

f:id:ananachan:20190315165120p:plain

 

「詳細設定」をクリックし、「解析ツール」まで画面をスクロールします。

f:id:ananachan:20190315165514p:plain

ここの「解説ツール」の「Google Analytics 埋め込み」の所に、

先ほど取得したトラッキングIDを入力します。

 

トラッキングIDは「UA-」から入力しましょう。

f:id:ananachan:20190315170448p:plain

これで正しいIDを入力することができました。

 

以上で、アナリティクスへのサイト追加作業は終了です。

 

お疲れ様でした〜。