【ブログ記事の書き方】素早く質の良い記事を書くための手順【初心者向け】
お疲れ様です、あなっちゃんです。
今回は記事を書いていく上で基本中の基本である
記事執筆の進め方について書いていきます。
あなたにはこんな経験がありませんか?
書きたいことは沢山あるのに、
いざ書くとなると、
何から書くべきなのかわからなくなってしまう。
取り敢えず最後まで書き上げたけれど、
読み返してみると内容に筋が通っていない。
数時間PC画面と睨み合い、時間だけが過ぎていく……。
たった1記事を書くのに長い時間を費やし、
そうしてやっと書き上げた記事の出来には満足できない。
そんな悩みを抱えている人は多いだろうと思います。
私も以前はその1人でした。
素早く質の良い記事を書きたいのに、上手く行かないのは何故でしょう。
もしかすると、記事執筆の進め方に問題があるのかもしれません。
素早く質の良い記事を書くための手順
今回の記事では、私が記事を書く際いつも意識している「素早く質の良い記事を書く手順」を紹介したいと思います。
記事を順序立てて上手く書くことができないと悩んでいる方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。
① 記事のテーマを決める
素早く質の良い記事を書くためにまず必要となるのが、
自分がどんな記事が書きたいのかをしっかり認識することです。
これが出来ていないまま書き始めると、
途中で手が止まってしまったり、内容が右往左往したりします。
まずは記事のテーマを決めましょう。
ここでのポイントは「1記事1義」です。
意味はそのまま。
1つの文章には1つの事柄に関することだけを書くということ。
テーマを複数にしてしまうと、
軸がブレて読みづらい文章になってしまう可能性が高いです。
そうなると、
読み手が読みづらくなるだけでなく、
書き手も書きづらくなってしまいます。
例えば、先日行った旅行の記事を書きたいとします。
旅先での経験のみを書く予定でしたが、
旅行中にプレイしていたゲームの紹介もしたくなりました。
そんなときは、1記事中に「旅行」と「ゲーム」を詰め込むのではなく、
「旅行」は「旅行」、「ゲーム」は「ゲーム」で記事を分けてあげましょう。
② 見出し・配置を決める
文章の流れを大まかに理解するために、
見出しの内容や配置を考えてみましょう。
・いくつの見出しが必要か
・どの見出しにどんなことを書くか
・どの見出しを文章中のどこに配置するか
この3つを考えるだけでも、
書きたい記事の全体像が浮かんできます。
ここでのポイントは「配置は紙に書き出して考える」ということ。
紙1枚を記事と見立てて、
どこにどの見出しを配置したいか、
どこにどんな文章を配置したいか、
ザッとで良いので書き込んでみましょう。
紙に書くことで頭の情報が整理され、
記事完成のイメージがグッと強まります。
③ 情報収集
ブログ記事を書くのにも準備が必要です。
この準備を疎かにしてしまうと、
思うように書き進められなくなったり、
浅い内容の記事になってしまったりします。
ブログ記事を書くための準備は「情報収集」です。
先ほど決めたテーマや見出しの内容を参照しながら、
自分が何を調べるべきか考えます。
ここでのポイントは「知りたい情報のみにフォーカスすること」です。
記事を書く上で情報収集は大事ですが、
テーマからそれた情報まで集める必要はありません。
準備に必要以上の時間をかけすぎると
かなり疲弊します……。(経験者)
無駄な情報を集めないためにも、やはり、
テーマと見出しの内容決めが大切な作業になります。
④ 執筆
情報を収集できたら次はいよいよ執筆です。
配置を考えるときに書いた紙をPCの近くに置いて、
それを見つつ執筆を進めていきます。
記事の方針は決まっているので、
あとは収集した情報を自分の言葉に置き換えながら書くだけです。
これだけでも執筆の時間はかなり短縮されます。
それでも執筆に時間がかかりすぎてしまう人は、
・1記事は最大1500文字まで
・1記事は1時間内に書き上げる
など、自分に合った制限を付けていくと良いですよ。
⑤ 推敲
最後に記事を見直しましょう。
自分が書いた文章を、もう一度最初から読み直してみます。
推敲は最後の大切な作業です。
書き手から読み手に回ることで、
自分の文章を客観的に見ることができます。
・誤字や脱字がないか
・内容に筋が通っているか
・改行は適切になされているか
・不適切なワードが入っていないか
読みやすい文章になっているかどうかを確認しましょう。
最後に記事を投稿して終了です。
まとめ
素早く質の良い記事を書くための手順
1 記事のテーマを決める
テーマは1つに絞る
2 見出し・配置を決める
書きたい記事の全体像をイメージする
3 情報収集をする
テーマに沿った情報のみを集める
4 執筆
123での作業を元に執筆する
5 推敲
読みやすい文章になっているか確認する
最後に
まずは試してみてください。
そして効果を感じたら続けてください。
そして無理なく続けられたのであれば、
今度は自己流にカスタマイズしてみてください。
何事もいくつかのルールを設定した上で取り組むと
作業効率がグンと上がりますよ。
あなたに1枚の立派なキャンバスが渡されたとして、
「そこに自由に絵を描いて良いよ」
とだけ言われても戸惑ってしまいますよね。
描けるものは沢山あるはずなのに。
何を描いたら良いのか分からないフリーズ状態になります。
では、こう言われたらどうでしょう?
「りんごの絵を描いてね」
これだと自分が描けそうな絵のイメージが
いくつか湧き上がってくるだろうと思います。
りんごという1つの条件を加えただけで、
絵のアイデアは勢いよく広がっていくと思います。
束縛は自由を奪います。
でも実は、自由も自由を奪ってしまうのです。
白紙に薄い枠組みを与えてあげるだけで、
作業は意外にも上手く進んでいきます。
それはブログ執筆も同じです。
白紙に1から書き始めるのではなく、
ある程度枠組みを決めた上で書いていきましょう。
そうすれば時間も短縮できますし、
内容もより充実しますよ。