DNS追加オプション?お名前コムから謎の請求が来たので解約してみた

f:id:ananachan:20190902123527j:plain

 

先月から謎の請求が来ているので解約してみた。

 

DNS追加オプションの解約をしてみた

f:id:ananachan:20190902134616j:plain 

私は半年前くらいに、お名前.comでドメインを1つ取得したのですが、使うことなくしばらく放置していました。

 

ドメインの存在すら忘れかけていたのですが、先月から謎の請求メールが届いているので調べてみると、どうやら「DNS追加オプション」から料金が発生しているようです。

 

DNS追加オプションって何よ……?

(ド素人)

 

請求とかいうと大袈裟に聞こえますが、料金は月110円程度。

たった100円なのですが、貧乏学生にとっては月100円の出費さえ許せないのです。

 

今までは何の支払いも発生しなかったのに、なぜ途中から請求され始めたのかは謎ですが、どうせ使っていない放置ドメインなので、いっそ解約してしまうことにしました。

 

 

解約方法

 

お名前コム公式サイトに、DNS追加オプション解約の手順が詳しく書かれています。

 

www.onamae.com

 

このページを見ながら解約作業を進めていきました。

 

f:id:ananachan:20190902132353p:plain

 

スクショ画像付きでわかりやすく書かれてあるので、途中でつまずくことなく無事に解約することができましたよ。

 

f:id:ananachan:20190902132012p:plain

公式がここまで丁寧にやってくれているとありがたいですね。

 

 

登録内容を小まめに確認しよう!

 

せっかくの機会なので、他の使っていないドメインも全て解約しました。

 

今回のように、買ったドメインを使わずに放置している場合でも、サイトにクレジットカードの情報を登録していれば、自動引き落とし扱いとなり、知らず知らずのうちに請求が発生しているかもしれません。

 

私のように使っていないドメインがある人は、DNS追加オプションのようなサービスや年1度の自動更新による自動引き落としをストップしましょう。

 

ドメインを購入して現在も使っているという人も、小まめに登録内容を確認するようにしましょうね!