【挑戦】最初は誰にも相談せず1人で始めるべき(孤独力を鍛えよう)

f:id:ananachan:20190410185529j:plain

お疲れ様です、あなっちゃんです。

あなたの周りには、こんな人がいませんか?

 

あなたが「何か新しいことに挑戦したい」と考えているとします。

それを相談すると、

 

「そんなの無理だよ」

「そんなに世の中甘くないよ」

「やめとけって」

 

といったような言葉を投げかけてくる人たち。

 

どうですか?

思い当たる人の顔が頭に浮かんできましたか?

 

私はこのような人たちのことを勝手に

ブロックパーソンと呼んでいます。

 

さて、今回の記事は、

そんなブロックパーソンが発した言葉によって

挑戦するのを諦めた経験がある人に向けて書きました。

 

 

 

他人の言葉の力は恐ろしい

f:id:ananachan:20190410184630j:plain

どんなに「自分は正しいことをしているんだ」という自覚があっても、他人に非難されれたら「もしかすると自分が間違っているのだろうか」と、不安な気持ちになってしまいますよね。

 

私自身も、挑戦したいことを他人に打ち明けて

「それは難しいんじゃない?」

「考えが甘いんじゃない?」的なことを言われ、

高かったモチベが嘘のように激減した経験が、今までに何度だってあります。

 

やはり頭ごなしに否定されると良い気がしませんよね。

正直めちゃくちゃ萎えました。

 

他人の言葉は自分の言葉よりも大きく心に響きます。

しかし、あなたが何よりも1番大事にしなければならないのは「自分の言葉」なのです。

 

人がブロックパーソンに変身する理由

f:id:ananachan:20190410184438j:plain

いつも仲良くしているのに、夢や目標を語ったら否定されるのは何故?

 

他人がブロックパーソンに変身する理由は、大まかに分けると3つあります。

 

① あなたを心配しているから

② あなたに嫉妬しているから

③ あなたに引け目を感じているから

 

心配型、嫉妬型、引け目型。

ブロックパーソンにも3つのタイプがあるんですね。

 

ブロックパーソン3つのタイプ

 

それでは3つのタイプを1つずつ解説していきましょう。

 

① 心配タイプ

 

ただ単に心配の気持ちから、ブロックパーソンになってしまう人のことです。

このタイプは、家族や親友が多く当てはまります。

 

彼ら彼女らは、決してあなたの邪魔をしたいわけではなく、

あなたにつらい思いはして欲しくないと、純粋に心配しているのです。

 

 

② 嫉妬タイプ

 

自分よりも高みへ上ろうとしているあなたに対して嫉妬心を抱いている人たちです。

このタイプは、同僚・同級生、友達、年上の人が多く当てはまります。

 

特に女子の世界ではこのタイプが圧倒的に多いです。

 

嫉妬を気にかける必要は全くないですよ。

人の上に立とうとすれば、必ず多少の嫉妬は受けることになります。

嫉妬されるのは、あなたが皆より先に進んでいるという証拠です。

 

 

③ 引け目タイプ

 

あなたの人生に比べ、自分の人生に自信が持てない人のことです。

このタイプの人たちは、

「そんなことやって何の意味があるの?」

と、あなたの価値観を否定することで、自分の生き方を肯定します。

 

 

心配タイプは純粋に心配しているだけなのですが、

他の2つのタイプは非常に身勝手な理由ですよね。

 

 

 

f:id:ananachan:20190410184819j:plain

行動は、全ての結果の原点です。

 

行動しなければ何も変わりませんし、何を得ることもできません。

そんなあなたの大事な最初の一歩である「行動」を、

彼ら彼女らは身勝手な理由で潰そうとしているのです。

 

もうあなたもお分かりだと思いますが、

このような人々の発言を素直に受け取る必要は一切ないですよね。

 

挑戦したいことがあるのであれば、

誰に何を言われようが、

誰に何をされようが、

誰にどう思われようが、

全てスルーして、

自分の掲げる目標を成し遂げなくてはなりません。

 

スルーが難しいなら相談なしで行動してみる

 

他人の批判をスルーできるだけの強さが自分にはない。

 

そんな人は、誰にも相談せず自分1人で行動してみることをオススメします。

 

そうすれば、誰の言葉に動揺することもありませんし、

行動をする前から諦めてしまうこともありません。

 

1人で何かに挑戦するのが怖いという人は、

まず、自分にできる小さなことから始めてみてください。

 

 

 

私は大学1年生のときに、初めて1人旅をしました。

どうしても行きたい場所があったからです。

親には一言も言わず、1人で行きました。

 

真面目な両親なので、

「1人旅がしたい!」だなんて言うと、

「危ないからやめなさい!」と、

必ず言われるだろうと思ったからです。

 

結果、初めての1人旅は大成功。

人の多い観光地を迷うことなく歩き、

スムーズに目的を達成することができました。

 

また昔から「小説を書いてみたい」と思っていた私は、

誰にも相談せず、1人で執筆を始めました。

 

書き上げた作品を誰に見せることなく公募に出したところ、

1次選考を通過してしまったのです。

 

この2つの他にも、自分1人でやったからこそ上手くいった事は沢山あります。

1人で行動することで得た経験は、今でも私の大切な宝です。

 

行動している最中に、もし誰かに相談していたら……。

 

私はきっと、途中で心が折れてしまっていたと思います。

 

批判を完全スルーできるだけの強さがないという人は、

まず自分1人で小さな行動から始めてみてください。

 

自分のやっていることを、いちいち他人に報告する義務はありません。

事後報告でオーケーです。

 

相談するなら人を選ぶ

 

それでもやっぱり、誰かに相談しないと不安な人もいると思います。

私は決して「他人に相談するな!」と言っているわけではありません。

 

自分を客観視するためにも、他人の意見を聞くことは大事です。

しかし、相談するのであれば人を選びましょう。

 

もちろんブロックパーソンに相談するのは禁物です。

 

相談相手に選ぶべき人

 

・あなたのことをよく知っている

・あなたのことを無条件に応援してくれる

 

この2つの特徴が当てはまる人物こそ相談相手にベストです。

私の場合だと「妹」ですかね。

 

 

最後に

 

1人でも行動できる強さ、

孤独力をつけると、見える世界が一気に変わります。

 

他人の視線を気にしてしまって、

思うように行動できないという人は、

自分1人で行動する力をつけていきましょう。

 

そして自分の夢や目標を相談する相手は選ぶように。

あなたの大切な願望を打ち明けても良いのは、

親身になってくれる僅かな人のみです。

 

それ以外の人は単なる野次馬です。

 

f:id:ananachan:20190410184307j:plain

 

どうしても叶えたい夢や目標があるのなら、

他人からどう思われようが、

何と言われようが、

決して諦めないでください。

 

誰に理解されずとも、

自分なりに少しずつ行動してみてください。

 

少しずつの積み重ねが、いつの日か必ず大きな結果となって、自分に返ってきます。

その時やっと多くの人に理解されるようになるのです。

私も頑張ります。一緒に頑張っていきましょう。

 

他人の声より、自分の心の声に耳を傾けてくださいね。

 

それでは。

 

 

 

参考文献

 

この記事は『ブレインプログラミング』という本を参考に書きました。

私の愛読書です。

夢や目標を追いかける自分の邪魔をしてくる人々を上手くかわす方法について、詳しくわかりやすく書かれています。

他にも夢の叶え方や新しい習慣の身に付け方など、科学的根拠に基づいた為になる情報が満載です。

大学1年のときに買いましたが、読了後、かなり人生が変わりました。

叶えたい夢や達成したい目標がある人だったら、

読んで損はしない良書だと思います。

 


自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング [ アラン・ピーズ ]