【写真AC】スマホで撮った写真は審査に通る?【クリエイター写真投稿】

f:id:ananachan:20190921012119p:plain

お疲れ様です、あなっちゃんです。

 

気軽にフリー写真をダウンロードすることができる「写真AC」は、私もよく使わせていただいているお気に入りの無料写真提供サイトです。

 

写真ACにクリエイターとして写真を登録する際、スマートフォンで撮った写真は審査に通過するのでしょうか?

 

疑問に思っている人も多いと思うので、今回の記事のテーマとして取り上げることにしました。

 

写真AC上にはカメラで撮られた綺麗な写真がたくさん登録されていますよね。しかし、カメラは持っていないけれど、よくスマホで写真を撮っている、スマホで撮った写真を写真ACに登録したい、という人は多いだろうと思います。

 

スマホで撮った写真を写真ACに登録したいと思っている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

 

 

【写真AC】スマホで撮った写真は審査に通る? 

f:id:ananachan:20190920220928j:plain

スマホで撮った写真は審査に通る?

 

ズバリ結論から申しますと、スマホで撮った写真でも審査に通ります

 

私もカメラは持っておらず、スマホオンリーで写真を撮影し、上手く撮れたものがあったら写真ACに登録申請しています。

 

登録申請したスマホ写真が全て審査に通っている、というわけではありませんが、スマホで撮った写真でも問題なく審査に通ることは確かです。

 

 

 

審査に通りやすいスマホ写真の特徴

 

ではどんなスマホ写真が審査に通りやすいのでしょうか?

実際に審査に通ったスマホ写真の特徴をまとめてみます。

 

被写体がブレず綺麗に写っている

 

ピントがしっかり合っていて、被写体が細部まで綺麗に写っているスマホ写真であれば問題なく審査に通過します。画質が荒かったり、ピントが合っていなかったりすると審査に通過しない可能性があります。

 

スマホの写真加工アプリは使わない方が良いかも

 

スマホで撮った写真を加工することができる便利なスマホアプリがありますよね。簡単にオシャレな効果をつけることができるので、写真ACに投稿する際も、ついつい使ってしまいたくなるかもしれません。しかし、スマホアプリで写真を加工すると画質が落ちてしまうことが多いです。

 

とはいえど、スッピン写真をそのまま登録申請するのも気が引ける、という人も多いだろうと思います。

 

どうすれば良いのでしょうか?

 

私がオススメしているのは、スマホアプリで写真を加工するのではなく、PCで使えるアプリ・サービスを使って写真を加工する方法です。

 

有名どころはアドビが販売している「Photoshop」です。プロも使っている有名ソフトで、写真に高度かつ素敵な加工を施すことができます。 

 

フォトショップをすでに持っているという方は、そのままフォトショップをお使いになると良いと思います。

 

しかしフォトショップは使うのにお金がかかるので、現時点でフォトショップを持っていないという方は、無料写真加工アプリ・サービスの使用を検討してみましょう。写真ACの審査に通すための加工であれば、無料アプリ・サービスで十分です。

 

私も現在はPC用の無料アプリを使って写真を加工しています。

私がよく使用しているのは「Photo Editor | Polarr」です。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

無料で簡単に写真を加工することができるのでオススメです。

最初は使い方が分からずとも、直感的に操作ができるので、すぐに慣れると思います。

本当に無料で使っても良いのか?というくらい、様々な機能が付いています。

ぜひ検討してみてください。

 

まとめ

 

【記事のまとめ】

  • スマホで撮った写真でも審査に通過できる
  • 被写体がブレていない写真、適正なサイズの写真は通過できる
  • 加工するときはスマホアプリではなくPC用アプリを使ったほうが良い
  • オススメは「Photo Editor | Polarr」

 

あなたもスマホで撮れた写真を堂々と登録申請してみましょう!