グーグルアドセンスの審査に合格してから1年が経ちました【収益など報告】

f:id:ananachan:20200309210801j:plain

こんにちは!

学生ブロガーあなっちゃんです。

 

グーグルアドセンスの審査に合格してから、今月で約1年になります。

 

私は現在はてなブログで4つのブログを運営しているのですが、私生活が忙しく、どのブログもあまり更新できていない状態です。(頑張っているブログでも月に2本程度!苦笑)

 

そんな私のブログちゃん達なのですが、ありがたいことに毎月少しずつ収益が伸びています。

 

誰かの参考になれば良いなと思い、今回はアドセンスを中心に、私がブログから得ている収益について紹介をしてみたいと思います。

 

アドセンスに合格して1年が経ちました【運営報告】

 

 

審査通過当時の収益

 

私のブログがアドセンス審査に合格できたのは昨年の2月末でした。

したがって本格的にアドセンス広告をブログに貼り始めたのは昨年3月からになります。

ちょうど1年前の今頃ですね。

 

これで私もブログから簡単に小遣いを生み出せるぞ〜!

と心を躍らせていましたが、、、

 

昨年3月のアドセンス収益は、

なんと1円!

 

アフィリによる収益も0円でした。

 

四苦八苦して審査に通り、やっとスタート地点に立つことができたのに!

まだまだ先は長そうだぞ……と落胆したのをよく覚えています。

 

 

審査通過から半年後

 

昨年3月の収益は1円でしたが、その翌月4月は100円を超えました。

たった100円なのですが、当時の私は飛び上がって喜んでいました。

 

そして、5月、6月、7月、、、毎月ジワジワと収益が伸びていきました。

 

審査通過から約半年である9月あたりに、野口英世を2人生み出せるようになりました。

それからもジワジワ伸びていき、先月は福澤諭吉を1人生み出すことに成功しました。(アドセンスとアフィリの収益を合わせて)

 

もっと記事を更新することができれば、収益は確実に伸びるだろうと思っています。

 

 

待つことが大事

 

アドセンスにしてもアフィリにしても、すぐに結果が出てくるというわけではありません。どんなに良い記事を書いたとしても、その効果が現れ始めるのは早くても1ヶ月後くらいだと思って良いと思います。ブログに関しては「早く稼ごうとすること」より、「諦めずに続けること」の方が圧倒的に大事です。

 

私のブログは滅多に更新しておらず、記事数もアクセス数も少ないのですが、毎月毎月、収益は右肩上がりに伸びています。私のブログですら月1万生み出せるようになったので、もっと記事を更新する頻度を上げれば、アクセスも収益も伸びやすくなるのではないかと思っています。

 

思うように結果が出ないという人も、諦めたりなんかせず、少なくとも「あと3ヶ月」は記事を書き続けてみるようにしてみてください。

 

 

ぶっちゃけアドセンスよりアフィリ

 

ぶっちゃけアドセンスよりアフィリの方が稼げるなぁと感じています。私のブログは今のところ、アドセンスよりアマゾン&楽天アフィリによる収益の方が大きいです。

 

私は主に記事中にアドセンス広告を貼るようにしているのですが、どんなに広告のサイズや貼る位置を工夫してみても、なかなかクリックしてもらえません。

また、アドセンスは1クリックあたりの単価が高いところが魅力な点ですが、時期によっては単価が突然低くなることがあります。

 

時期に左右されず、安定的に収益を伸ばしたいのであれば、アドセンスよりもアフィリに力を入れるべきなのではないかなぁと個人的には思っています。

 

 

継続力が試される

 

アドセンスの審査に通過してから1年を経て、ブログの収益を伸ばしたいなら何よりも「継続すること」が大事なんだなぁと強く感じました。

 

ブログで稼ごうと思うなら「継続力」が試されます。

思うようにアクセスや収益が伸びなくても、とりあえず記事を書き続けてみましょう!

結果は後で出てくるはずです。

 

私も次は「月3諭吉」を目指して頑張りたいと思います。

それではまた次の記事で!